D3

3日に1回くらい出力したらどうだ

左利きにあこがれて思いつきからマウス操作を左手でするようになり数ヶ月

かっこいいじゃないすか、左利き。

僕はもう思いっきり右利きで、何をするにも右手が出るし咄嗟のときにでるのも右手で根っからの右利き人間。左利きのひとは賢い説をいまだに信じている。左利きになったら賢くなれるとも思っている。左利き天才説が本当かどうかはさておき左利きってだけでなんだかかっこいいので大変うらやましい。そのため年に数回の頻度で箸やら筆記具を左手で持っては挫折したりなどする。

先日もまた左利き羨望症候群を発症し例によって挫折しかかったころ、なぜか唐突にマウスなら左手でも操作いけるでしょという発想に至り実践。おもってたより細かい操作がむずかしくて、単語に貼られたリンクを踏もうとしてもなかなか意中の場所を押せなかったり、クリックしたつもりがコンテキストメニューを出したりなどしばしばイライラさせられつつも継続。

いままでは気がつけば右手で筆記具を握ってたり、飽きたら早々にやめたりしたけど今回の左手マウスは続いてる。それはなんでか。マウスが左にあるからだ。机に向かうとマウスは左、右へ移動させるのめんどい、そのまま使うの循環形成。マウスの場合は握力や筆圧に意識を振らなくてもいいので操作がラクだし、細かい操作でイライラするけどすぐ慣れる。なので気がつけば左手でマウスを握っても違和感がなくなった。

左手マウスをはじめて得られたメリットもちょいちょいある。賢くなったかどうか聞くのは野暮であります。触れてはならない。で、どんなメリットがあるかというと入力がラク。右手をキーボードに置いとけるので文字入力が捗る。意識して文字を打ってみるとキーボードの右側のほうが打鍵率高いし、元々右利きなんでそりゃよく動くし稼動域も広い。左側にある母音キー、AとかEとかも割と届く。長文を書くときは恩恵を感じないけどフォーム入力やExcelでの入力なんかだと右マウスよりサクサクいけるので助かる。すごいぞ左マウス、なんだか賢い。左マウスで右打鍵とかなんかすっげえ仕事はやそう!かっこいい!

ですが

残念なことに卓上が狭いため小さいキーボードを使ってて、こいつ右側にAltとCtrlがないんですよ。左しかついていない。なのでExcelで左マウスしてるとショートカットキーが使えなくなる。コンテキストメニューでかばえばいいけどショートカットキーのほうが断然はやいのでイライラがつのる。だめじゃん左マウス!だめじゃん左利き!

 

こうして今日もExcelを立ち上げるたびマウスを右側に移動させる。作業が終われば左側に戻す。たぶん、賢さは利き手と関係ない。